

早春の光景^^

新年が明けたと思ったら、もう1月もあと一週間(-。-) ボソッ
早いものですね(笑)
変わり映えのしない庭ですが春に向けて少しずつお花も成長しているんだなって^^
今日は、そんな庭の様子を少しだけご紹介します♪

写真は家に向かえて2年目の糸ピコSSクリスマスローズです
葉っぱが、かなり増えて気づかなかったのですがしっかり花芽が
ついていて今年も楽しめそうです・・・2月中旬くらいかな♪
クリスマスローズ(糸ピコSS)花芽


これが全体の様子です。
購入した頃はかなりひょろっとしてたけどだいぶ株も充実してきたみたいです^^
クリスマスローズ(糸ピコSS)


こちらは この時期から春にかけて咲き出すプリムラ シネンシスです。
実は去年の夏に3年くらい年越ししたけど暑さで枯れてしまって
去年の初冬に苗を購入したものです。
あまり日が当たらない日陰で充分お花も楽しめるお花の一つです^^
プリムラ シネンシス



こちらは、こぼれ種から芽吹いて毎年お花の少ないこの時期から咲き出す
冬知らず(カレンデュラ)です♪
春になるとかなり大株に育ってたくさんの黄色いお花が楽しめます^^
冬知らず


こちらは先日、フラワーショップで購入してきたベニジオアークトチスの
フェアリーウィング ”セレスティアルクリームという品名のお花です♪
他に違う色合いのベニジオアークトチスも植えています。
どのお花も季節で色合いが変化して楽しめるお花ですね^^
この時期淡い黄色だと夏場はどんな色?って・・・
耐寒性はあるお花ですが、やはり霜には弱いので、この時期は
日の射す軒下で管理しています♪
ベニジオアークトチス(フェアリーウィング ”セレスティアルクリーム”)


寒さが続きますね

しばらく寒い日が続いて外に出るのも、辛かったけど
休みは寒波も遠のいて少し過ごしやすかったですね♪

久しぶりに手入れに没頭できたって感じかな(笑)
(寒波だとせいぜい水やりするしかできないしね^^)

門前の鉢花の様子だけどまだちょっと寂しいような
春が待ち遠しいですね^^
門前飾り^^

その中で去年の暮れに購入したミニ薔薇の赤がインパクトを与えてくれてます^^
ポールセンローズ(カリナ)


あと、この時期でも咲いているペチュニアを紹介します♪
小輪系ペチュニア(リトルホリデー)ですが耐寒性は
かなりありそうで確か去年も遅くまで咲いていたと思います。
でも、この時期まで咲くのは珍しいかも・・・
小輪系ペチュニア(リトルホリディ)シルバー


こちらは去年採取したクリスマスローズ(糸ピコ・DD)の種を植えたものですが
今日みたら発芽してました♪  今後の成長が楽しみです^^
(写真は種かぶってるから、わかりにくいかな。。。)
クリスマスローズ実生

去年の春に挿し芽したクリスマスローズDDピンクですが、元気が
なくて新芽もないみたい・・・
挿し芽クリスマスローズ DDピンク


最後に今日、HCで半値で売られていたミルフルを買ってきました^^
これで、もう少しお庭も賑やかになりそうです♪
ミルフル


明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰していましたm(__)m

去年後半は仕事や親父の入退院etcいろいろあってブログの方は
ほったらかし状態でした(;^_^A アセアセ…
でも、庭の手入れだけはコツコツと合間をみてはしてました(笑)
家庭面では親父も退院して落ち着きましたが来年も
ちょっと仕事でいろいろありそうなのでマイペースでブログも
続けていこうと思ってます。
そんな自分ですが、訪問されている方おられましたら今後とも
宜しくお願いしますねm(__)m

今回は去年12月に撮った写真と合わせてちょこっとだけ
ご紹介しますね^^


写真はアズーロコンパクト(ブルーウイズアイ)です^^
親株は管理が悪いのか真夏に毎年枯れてしまうので
挿し芽で更新させています♪
本来なら4月~10月が花期ですが12月でも
ちらほらと咲き続けているんですよ(笑)
ここ数日寒い日が続いてお花は萎れていますが・・・
アズーロコンパクト


こちらはボンザマーガレット(キャラメルホワイト)で
確か3年目でかなり大株に育って12月初めくらいから
たくさん咲いてます♪
ボンザマーガレット

こちらはビオラ(ミルフル ブルーフリル)です^^
去年の種蒔きは手入れ不足か発芽率も悪く育った苗も
成長が遅くて春まで楽しめそうもなかったので
かなり買い足してきた一つです♪
ちょっとこの品種は高かったけど魅力的だったので
買っちゃいました(笑)
ミルフル(ブルーフリル)

とっても変わった色合いのオスティオスペルマム(ピーチアイス)でしょ?
去年12月にHCで咲いているのを見つけてつい買ってきました(笑)
これからの成長が楽しみです♪
オスティオスペルマム(ピーチアイス)


今日撮ったばかりのゼラニュームです。
この寒波の中でも濃い色合いで綺麗に咲いて
とても丈夫なお花ですね^^
ゼラニューム


最後に去年の年末にお花屋さんで綺麗に咲いていたけど
きっとサイネリアで管理難しそうだしなって思って・・・(以前枯らしてるので)
一応店員さんに聞いてみたらサイネリアの品種改良品で耐暑性もある程度
良いから半日陰の東向きの場所に鉢植えで移動させれば、きっと大丈夫との
ことだったので思いきって買いました(;^_^A アセアセ…
これで枯らしたら。。。(-。-) ボソッ
花名は木立性セネシオ(貴オウ)です♪
木立性セネシオ(貴オウ)

もう9月中旬。。。

朝晩は涼しくなって過ごしやすい日が続いていますね^^
少し前まで蝉の鳴き声がうるさいくらいだったのに
今はコオロギや鈴虫が鳴いていてすっかり秋らしくなってきました♪

庭も、天気が良くて湿度も低いカラッとした環境が良いのでしょう
元気を取り戻してお花がたくさん咲き始めています。

土日は休出でやっと今日休みをとって、のんびりと庭の手入れを
しながら過ごしました♪
水を与えられないお花のように気分的にシュンとしていましたが
自分も元気を取り戻したって感じです^^

今日も少しだけ庭に咲いているお花を紹介しますね♪


夏は長雨の影響もあってお花がポロポロと落ちたり雨で綺麗に咲かなかったり
でしたがさわやかな陽気が合っているのでしょう。
綺麗にたくさん咲いているインパチェンスです。
八重咲きインパは、未だに元気がなく残念。。。
インパチェンス


去年、花壇に植えてたこぼれ種から育った おしろい花です。
写真の赤以外に黄・ピンク・白・桃と咲いています♪
おしろい花


今年で3年目のルリマツモドキです。
毎年、8月~9月にかけて青いお花が咲いて楽しませてくれています^^
ルリマツモドキ


手前のオレンジがストロベリーフィールド、奥の紅が千日紅です。
種蒔きして夏の間ずっとポットのままでヒョロヒョロになってましたが
花壇に植え換えてから元気に育ってお花が咲き始めました^^
晩秋くらいまで楽しめそうです♪
ストロベリーフィールド&千日紅



8月の下旬に採取していたビオラの種を蒔いて発芽していますが
ん~~ちょっと発芽率悪いみたい。。。
左半分は去年の種で全く発芽してない(当然か・・・)
右半分は今年春に採取した種ですが50%くらいしか。。。
もう一度蒔いた方がいいのかも。。。
ビオラ発芽

まだ暑いけど、もう秋ですね^^

今年の夏はあっという間に過ぎてしまったって感じ。。。
まだ暑い日が続きますが、空気が乾燥しているので
根腐ればかりして植え換えの繰り返しだったのが
ようやく落ち着いてペチュニア類も元気に育ってます♪

特に珍しいお花でもありませんが紹介しますね^^

ウィルス病になったペチュニア類を処分(まだ少し残ってますが)して
HCで30円(10円もあったような・・・)処分品の苗を見つけて買ったサフィニアブーケ
ここまで大きくなってくれると嬉しいですね♪
あと処分品のミリオンベルも一緒に買って順調に育ってます。
サフィニアブーケ

こちらはミリオンベル(シフォンブルー)で処分品苗を切り戻して
その新芽を挿し芽して育てたものです。
ミリオンベル(シフォンブルー)


黄色い小花のリトルチュチュ(レモンミスト)は毎年挿し芽で更新して
梅雨時期の天候不順で元気なかったけど、ようやく勢いついてきています♪
リトルチュチュ(レモンミスト)


こちらは元々あるミリオンベル(イエロー)とバーベナを挿し芽して
育てたのをハンギング寄せ植えしたものです^^
黄色と濃赤のコントラストがいい感じ♪
ミリオンベル&バーベナ


ミリオンベル(ピンク)と(ジャメスブリタニア)ブリトニーの赤です・・・ちょっとわかりづらいかも
こちらも挿し芽同士を寄せ植えしています♪
ミリオンベル(ピンク)

ミニバラ(オプティマ チュチュ)も春ほどではないですが秋の陽気で
ちらほらと咲いています^^
ミニバラ(オプティマチュチュ)


奥から白い小花のカラミンサ ネペタと黄色いお花のダールベルグデージー
手前が濃ピンクのビンカです・・・今が一番咲き揃ってるって感じかな。。。
カラミンサ・ダールベルグデージー・ビンカ


もうお花も終わりかけですがカクトラノオも毎年この時期咲いてお花が
まばらなお庭を和ませてくれています♪
カクトラノオ


アズーロコンパクト(ブルーウイズアイ)も挿し芽で更新しながら
絶えずに育ってます♪
秋が深まった頃に大きく育ってくれるといいな♪
アズーロコンパクト

風船カズラの実も一部茶色に変わってきて秋らしくなってきました^^
風船カズラ




小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グリムス
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
カウンター
